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どうも秋山です。
椅子のメッシュのところにつまった埃ってなかなかとれないっすね。しばらくパンパンしてましたよ。隣の人うるさかったかもな~
では、Mayaの学習を始めましょう!
UVマッピング練習「横長ドーム」
今回からUVマッピングの練習ですよ!
下図のようなモデルのUVを作成しようと思います。
まずは、モデルを作ろうと思います。
ポリゴンの球体を作成してください。
オブジェクトは、pSphere1という名前になっています。
pSphere1の下半分のフェースを選択してください。
選択したフェースを削除してください。
pSphere1をオブジェクトモードで選択して、CBで以下のアトリビュートを設定してください。
Scale X 1.5
ちょっと横長のドームができました。
このモデルのUVを作成してください。
どのようなUVにするといいでしょうね。考えてみてください!
テクスチャをマッピングした時に、その模様がびよーんと伸びてしまったり、歪んでしまったらダメですよ。