どうも秋山です。
アニメと映画を録りだめたHDDがたくさんあるのですが、結局観ないままです。もうAmazonプライムで観られるようになってるし、HDDのアニメは消すか思案中です。
では、MAYAの学習を始めましょう!
Outlinerでペアレント化する
File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。
Windows→Saved Layouts→Persp/Outlinerを実行してください。パースビューとOutlinerのレイアウトになりました。
ポリゴンのトーラスとコーンと球体を作成してください。
Outlinerに、pTorus1、pCone1、pSphere1が表示されていることを確認してください。
OutlinerでMMB(中マウスボタン)ドラッグするとペアレント化することができるんですね。どのオブジェクトでもいいので、ためしてみてください。
この逆で、子供になっているノードをOutliner内の何もないところへMMBドラッグすると、ペアレント化を解除することができます。
ちょっとコツがいると思いますが、失敗してもいいのでためしてみてください。
さらにいくつかオブジェクトを作成して、ためしてみてもいいですよ。
Hypergraph Hierarchyでペアレント化する
File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。
Windows→Hypergraph Hierarchyを実行して、Hypergraph Hierarchyを表示してください。
ポリゴンのトーラスとコーンと球体を作成してください。
Hypergraph Hierarchyに、pTorus1、pCone1、pSphere1が表示されていることを確認してください。
通常作業しているビューのように、Alt+MMBとAlt+RMBが有効ですよ。ためしてみてください。
Hypergraph HierarchyでMMB(中マウスボタン)ドラッグするとペアレント化することができるんですね。どのオブジェクトでもいいので、ためしてみてください。
その逆で、子供になっているノードをHypergraph Hierarchy内の何もないところへMMBドラッグすると、ペアレント化を解除することができます。
さらにいくつかオブジェクトを作成して、ためしてみてもいいですよ。
練習してみよう
球体やキューブなど、いろいろなオブジェクトを作成して、ペアレント化、グループ化、解除の練習をしてみてください。
Hypergraph Hierarchyではペアレント化、グループ化すると次の画のように表示されます。
階層構造③ 階層構造を編集する まとめ
Outlinerでペアレント化するには
子供から親に向かって、MMBでドラッグしてください。
Outlinerでペアレント化を解除するには
子供になっているノードをOutliner内の何もないところへMMBドラッグしてください。
Hypergraph Hierarchyでペアレント化するには
子供から親に向かって、MMBでドラッグしてください。
Hypergraph Hierarchyでペアレント化を解除するには
子供になっているノードをHypergraph Hierarchy内の何もないところへMMBドラッグしてください。
今回はここまでです。
よくがんばりました。
お疲れさまでした。
もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。